R-zone

札幌でピラティスのマンツーマンレッスンおすすめスタジオならR-zone

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

札幌でピラティスレッスンのR-zoneよりピラティスおすすめ資格

札幌でピラティスレッスンのR-zoneよりピラティスおすすめ資格

2024/01/21

今日は資格について書いてみます。

 

ピラティスにはPMA(Pilates Method Alliance)という国際団体があり、

国際的な教育水準を設定しています。

ピラティスでも「世界中どこでもインストラクターとして通用する資格」として捉えて下さい。

 

資格取得後にインストラクターをメインの仕事にしたいと考えている方は、PMA加盟の団体で取得することをまずはおすすめします。

 

主なPMA加盟団体は?

 

BASI PILATES

(バシ ピラティス)

1989年 Rael Isacowitz によって設立。南カリフォルニアのニューポートビーチに本部を構え、 正統派のピラティスにラエル自身のスポーツ選手やダンサー、ヨガ指導者としてのキャリアと科学的根拠が融合したピラティスを世界中で展開しています。

 

 

STOTT PILATES®

(ストット ピラティス)

モイラ・メリスーが設立。ロマーナから学んだモイラは、夫のリンドセイと共に1988年にカナダのトロントに拠点を置き立ち上げました。

エクササイズサイエンスと背骨のリハビリに関する研究をすすめています。

 

PHI Pilates

(ピーエイチアイ ピラティス)

姿勢改善に強みを持ち、病院でのリハビリテーションからトップアスリートのコンディショニングまで、幅広く対応できることが特徴のピラティスメソッドです。

 

Peak Pilates

(ピークピラティス)

アメリカのピラティス団体の中でも中心的な存在で、セレブリティなども実践している流派です。日本ではピラティス専門のスタジオ「Pilates Alliance」が唯一のトレーニングセンターとなっています。

 

POWER PILATES®

(パワー ピラティス)

ボブ・リーケンスが設立。ダンサーだったリーケンスはロマーナの指導を受け、伝統的なピラティスを広めることにキャリアを捧げました。ニューヨークに拠点を置き、ピラティス氏が考案したエクササイズと順序を尊重したスタイルは、クラシカルピラティスとも呼ばれています。

 

 

POLESTAR PILATES®

(ポールスター ピラティス)

理学療法士のブレント・アンダーソンとフェルデンクライス実践者のエリザベス・ラーカムが設立。治療とピラティスを融合させたリハビリテーション医学をベースとしたピラティスです。

 

FTP Pilates

(エフティーピー ピラティス)

イギリスで創設されたピラティス教育団体で、「最高の効率と実践性」をコンセプトにインストラクター育成を行っている団体です。

マタニティピラティス・シニアピラティスの養成コースがあることが大きな特徴です。

 

Balanced Body®

(バランスド ボディ)

ケン・エンデルマンが設立。サンフランシスコに拠点を置き、人間生体力学の近代的な理解と最先端の工学、材料と技術を組み合わせることによりピラティス氏が造ったピラティスマシンを改新した最初のピラティスの会社です。

 

MAJOLI

(マジョリ)

ヨガ、ピラティスの資格講座が多数あるスクールです。MAJOLI(マジョリ)のマットピラティス資格RPT30オンラインコースは、国際ピラティス協会より正式認定されています。

 

今やブームのピラティス・エクササイズですが、すべてがジョセフ・ピラティスという一人の人物から始まり、数人の弟子からそのまた弟子へ、少しずつ広がりながら発展し続けています。

 

R-zoneの代表渡部は

BodycodeSystemの

Master Strech®︎に魅了されて

まずは提携団体のBESJでピラティス資格を取りました。マスターストレッチ、ボディキー、BESJのマシン資格すべてを学び、さらにNYC生まれのPhysical Mind Institute にてTye4®︎ のマスタートレーナーとなり、より立位への手段を模索してきました。

 

Bodycodeを深めるためイタリア研修2回、

ピラティスさんのスタジオ探訪や

理学療法士マリカさんの肩に関するセミナーのNY研修1回を修了し

 

その間、PHI で 腰背部痛のクライアントのためのエクササイズ指導資格と、

リフォーマー資格、思想や教育のしくみを学ぶためにMohi ピラティスも学びました。

 

ピラティスは、すごいスピードで世界に広がりながら伝統の継承と革新をしています。

 

 

*****

 

話題は変わります。

 

R-zoneの渡部のパーソナルはクラシカルではなく、基本は西海岸スタイル(クライアントファースト 機能改善)のピラティスのすすめ方の道を選んでいます。でもそれはBESJともPHIとも違います。

 

R-zoneで働くためには、

まずは身体に関する資格が必要です

(ピラティス資格でなくても構いません)

 

週末ともなれば、悩みを持つクライアントさんや資格生が市内、道内遠くは関東からも次々に訪れます。

 

肩、腰、脚、膝、柔軟性アップ、、、。

 

R-zoneでは資格生のための勉強会や

ピラティスの可能性拡大のため

ピラティス研究会も開催しています。

東洋医学は大事な知識ですし、

エッセンシャルオイル学も消炎、鎮痛のためには外せない知識です。

 

また、1人1人の背景と心情を読みとる技術も必要です。

 

 

代表渡部の技術はパーソナルで9年のキャリアによるものです。一方的にに必要と思うものを押し付けるのではなく、

マッチングさせるコーチングテクニックも積んでいきたいですね。

 

どのようにレッスンを作るか。

どういったテーマでゴールに向かうのか、ぜひ体験されてください!

 

ちょうど、他業務が落ちつくため

2月は渡部に5枠の空きができました!

 

他スタッフはインスタストーリーをチェックお願いいたします。

 

 

みなさんの悩みはなんですか?

今後、どうなりたいでしょうか?

 

アットホームで日当たり抜群の

スタジオで、じっくり集中して

自分に向き合いませんか?

 

お得なパーソナル4回チケットも発売予定です。(前回のブログで確認ください)

 

1、オフィシャルLINE登録

2、希望スタッフと日時を3パターン記載

3、紹介者とピラティスに期待することを記載

4、返信をお待ちください。

 

*お試しは体験6000円になります。

スタジオ体験ではありません。リフォーマー&チェア経験者以外の方が対象です💕

 

 

自分と向き合う一年になりますよう✨

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
R-zone
北海道札幌市中央区南二条西5丁目31-1
RMビル401 PILATES STUDIO ME内
電話番号 : 090-9081-3613


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。