R-zone

札幌でピラティスのR-zoneより よくいただく質問について

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

札幌でピラティスのR-zoneより、ピラティス効果について

札幌でピラティスのR-zoneより、ピラティス効果について

2023/11/08

ピラティスの効果について。

 

効果はたくさんあります。

でも今日はよく聞く話から。

 

頑固な肩こりに悩む方はたくさんいらっしゃいます。頭痛を起こしたりもあります。ピラティスでできることはあるのでしょうか?

 

Q.ひどい肩こりです。40代になり40肩などにならないか心配です。ピラティスで良くなりますか?

 

A.  肩こりの原因はなんでしょう? 

  1.デスクワークのときに前屈みになってしまっている。

  2.何かを持ち上げるときに肩も持ち上げながら持ち上げてしまう。

 

  この二つは

 

1は頭が前に落ちてしまうことで、首から肩が引っ張られてパンパンになってしまうから

 

2は、肩を安定させる背中の力が不足で、僧帽筋を使って、物を持ち上げてしまうから

  という理由が考えられるとおもいます。

 

まだでてきます。

    3.知らず知らずに肩に力が入っている。

      4.マッサージに行くと腰の方が張っていると言われるが自覚がない。

 

3は姿勢をしゃんとさせる時に背中全体が緊張してしまうタイプです。姿勢のキープはお腹でもやりたいですね。

 

4は腰が反り腰で、逆に肩と首を引っ張ってしまうタイプ。このタイプは腰をゆるめるところから。

 

すべてピラティスで、ある程度、楽になります。

首や肩を揉むわけではないですが、力が必要な部分に力を足して、過緊張している部分を緩めていくと

全身のバランスがとれるそれがピラティスです。そして、

 

とにかく全身スッキリする!

 

これがピラティスです。

 

Q.1回でも効果がありますか?

 

A.はい!あります!

 

でも、この先ずっと、肩こり知らずになりたいですか?

それには、繰り返しが必要なんです。

 

肩周りの働きすぎが定着している身体を肩以外のところにもう少し頑張ってもらうように、運動学習をやり直すのです。

 

試しに最低3ヶ月、週一回、10回、やってみてください。

ふと気づけば、肩が楽になり、反り腰が改善し、頭がよい位置におさまり、お腹に力が入っていることを感じるでしょう。

 

10回で気分が良くなり

20回で見た目が変わり

30回で体のすべてが入れ替わる

 

ピラティスさんの言葉のとおり、

気づけば楽になり、気づけば他の部分も全部良くなっている。

 

それがピラティスです!

 

繰り返しますが、

一回でも効果があり

間違いなく、スッキリします。

 

でも、現状から抜け出したいなら、

繰り返しが必要です。

 

 

始めてみましょう!

 

ピラティス呼吸から丁寧に

指導します。

 

 

  

----------------------------------------------------------------------
R-zone
北海道札幌市中央区南二条西5丁目31-1
RMビル401 PILATES STUDIO ME内
電話番号 : 090-9081-3613


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。